おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

栃木・真岡駅「SLキューロク館」は100円で顔写真入りポストカードが作れて楽しい観光スポットだよ

こんにちは、遠出をすると「何かご当地っぽい記念品が欲しい」と考えるけど、お金はあまり使いたくないから結局パンフレットをもらって終えることが多いocome(おこめ)です。

 

先日、栃木県の真岡(もおか)市へ行く用事がありました。

真岡駅に併設されたSLキューロク館へ寄ったのですが、これがなんだかゆるくて楽しかった!のでご紹介します。

 

 

 

 

f:id:ocomemamire:20190327215247j:plain

SLが走り、イチゴ生産が盛んな真岡市

 

真岡市は、北関東にある栃木県の南東に位置し、東に連なる八溝山地、西に流れる鬼怒川を抱える自然豊かな都市。
首都東京から90キロメートル圏内に属し、東京駅から東北新幹線を使えば約1時間40分の距離にあります。(真岡市観光協会HPより

 

SLが走る街・イチゴの生産が多い街として有名だそうです。

 

 

SLキューロク館」は、真岡駅に併設された入場無料の施設。

ただなんとなく時間がつぶせたらと思って入ったのですが、これが結構見どころがある施設でした。

 

100円で楽しい「デジタル写真館」

 

私が最も楽しかったのは、「デジタル写真館」

なんと、たった100円で顔写真入りポストカードが作れるのです!

 

4階にある充実したキッズスペースの中に、ぽつんとあるそれは、スピード写真のアレのような感じです。

 

f:id:ocomemamire:20190327220428j:plain

 

f:id:ocomemamire:20190327220609j:plain

 

 SLや、イチゴ、真岡市のキャラクター「コットベリーちゃん」&「もおかぴょん」など9種類の絵柄に、

集合写真で休んだ人のアレな扱いで、丸い切り抜きの中に自分の顔写真が入ります。

※イチゴ柄はイチゴの形の切り抜きに入れてちょっと特徴的。

 

コットベリーちゃんが言うように、1枚100円!! 

大きなプリクラと考えたら、とてもお得ですよね。

(ご当地のポストカードを買うと考えてもお得な気がします)

 

初めて見た機械で、コストパフォーマンスの高さに感激した私はすぐ1枚撮りました。

 

f:id:ocomemamire:20190328230915j:image

スタンプで隠してしまいましたが、初めてのデジタル写真館を前に、

とても良い顔をしています。

 

f:id:ocomemamire:20190328230937j:image

裏面は普通のポストカード。

 

紙質も良いし、遠く離れた両親に送るように1枚と保存用とでもう1枚撮りたかった!

 

撮影時は、機械の中に入るのですが狭いので大人なら2人が限界かな…という感じ。

座って撮影でした。

 

100円を入れ、画面に映し出される好きな絵柄とカードの大きさを選びます。

(今回撮影した一枚のものと、絵柄が半分の大きさで2枚で一枚になっているものが選べました)←説明下手

 

手元のボタンでズームを調節して、顔の写りの大きさを決めます。

3回撮影したなかで、好きな写真を選ぶと、それが20秒ほどで印刷され、外の取り出し口に出てきます。

 

プリクラのように盛れはしませんが、悪くもなく、大満足でした。

 

 

ミニSL乗車体験やプラレールもあったよ

 

f:id:ocomemamire:20190329183033j:plain

デジタル写真館のほかにも、

・トーマスがずらりと並んだ展示コーナーや、

名探偵コナンパソコンゲーム

・体を動かすCGのゲーム(自分の書いた絵が大きなスクリーンから落ちてくるような楽しそうなもの)

Wiiで電車を操作するゲーム

プラレールコーナー

・ミニSL乗車コーナー

プロジェクションマッピング?の上映

・・・などなどキッズスペースはかなり充実。

 

また、図書館のように勉強できるコーナーもありました。

学生さんが勉強していましたよ。

 

駅にはSLグッズが充実したお土産屋さんもあり、SLの「ポッポー」という汽笛音が聞こえたりしました。

 

家族連れでほどよくにぎわっていました。

 

まとめ

 

栃木県真岡市にある真岡駅の「SLキューロク館」は、

 

・無料で子どもを遊ばせたい

・ゆるいスポットが好きだ

・安く、思い出になるものがほしい

・自分の顔が入ったご当地ポストカードがほしい

・SLが好き

 

などなどの方にオススメかと思います。

 

私は大人4人で行きましたが、楽しかったです!

子どもたちの邪魔はできないので、デジタル写真館でポストカードを作っただけですが、色々遊びたい物がたくさんありました。

子どもがいたら、一緒に遊べてより良いと思います。

 

もしくは、夜は大人だけの営業をして遊ばせてほしい。

 

 

栃木県真岡市に寄る機会がありましたら、是非訪れてみてください☆

 

 

プライバシーポリシーお問い合わせ