おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

ダイソーの石塑粘土(せきそねんど)で簡単ブローチ作り!

こんにちは〜ocomeです!

最近ツイッターで数人からブログについてコメントをいただき、「あぁ、、読んでくれてる人がいるんだ、、」と感激(^^)/ ありがとうございます。

 

今回は、ダイソーの石塑粘土が楽しいよ!

簡単にブローチが作れるよ!という内容です。

 

 

ダイソーで用意したもの

 

石塑粘土は、軽くて、乾くとカチカチ、さらにニスを塗ると陶器のようになるんです!

ブローチだけでなく様々な楽しい物が作れそうです。

 

f:id:ocomemamire:20200527130023j:image

こちらがダイソーで購入した、石塑粘土と、のし棒ヘラ付セット。各110円!

 

f:id:ocomemamire:20200527125949j:plain

のし棒にへらが収納できる。めっちゃ便利!


f:id:ocomemamire:20200527125953j:image

ついでにクッキー用の文字スタンプ(110円)も購入しました。

 

作り方~粘土を伸ばそう


f:id:ocomemamire:20200527125933j:image

テーブルにラップをしきます。

割り箸を一本ずつ両端に置き、

その間に粘土をおいて、

割り箸の上で伸ばし棒を転がします。

 

割り箸のおかげで厚みが均等になります!

 

作り方~へらで粘土をカット

 

牛乳パックで作った型紙どおりに、ヘラで粘土をカットしていきます。


f:id:ocomemamire:20200527125942j:image
f:id:ocomemamire:20200527130002j:image

だいぶケバケバしてますが大丈夫。


f:id:ocomemamire:20200527130032j:image

厚みはこんな感じ。(お箸の厚さ)


f:id:ocomemamire:20200527130018j:image

粘土のケバケバは、指で簡単に整えられます。


f:id:ocomemamire:20200528125857j:image

石塑粘土、半分の量でこれくらい形がとれました!

 

1週間は乾かします。

 

色を塗ろう~

 


f:id:ocomemamire:20200527125937j:image

乾いたら、アクリル絵の具で色付けします。

 


ターナー色彩 アクリルガッシュ 24色スクールセット AG24C 11ml

 

水を含みすぎると粘土が柔らかくなってしまうので注意です。

ほぼ原液でべったり塗った方が良いみたいです。

 

キャラクターの顔などは油性マジックで書けます。

 

色付けしたら再度よく乾かしましょう!

 

ニスを塗ろう~


f:id:ocomemamire:20200527130013j:image

ニスは、パジコ シーラー 厚塗りツヤ出しを購入しました。


パジコ シーラー 厚塗りツヤ出し

 

このニスは、経年劣化で変色しにくく、塗ることで水に強くなります。

表面を塗ったら、裏面も塗ると安心です!

 

右のハケはホームセンターで200円くらいのものを購入しました。

 


f:id:ocomemamire:20200527130028j:image

 

ニスは数回塗った方が陶器のような質感になります。ツヤツヤで可愛い!

 

次回はブローチを完成させます♪

 

つづく!

 

プライバシーポリシーお問い合わせ