おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

初めてのミニカボチャ栽培!種まき~雌花開花・人工受粉!

初めてのカボチャ栽培の記録です(*^^*)

 

3粒の種をまきました

2020年5月16日 ミニカボチャの種を庭にまきました。

これは購入したものですが、普通にカボチャを食べた時に出るタネをまけばなるのかな??似ているから、なりそうですね~今度やってみよう。

 

f:id:ocomemamire:20200804080958j:image

3粒をてんてんと植えて、目印を立てました。


f:id:ocomemamire:20200804080948j:image

5月29日。種まきから約2週間。

1つ芽が出ていい感じです!
f:id:ocomemamire:20200804080951j:image

 

放置すること2カ月。1粒だけ成長!

それが順調?心配?になりながら、放置すること・・・2カ月!(笑)

黄色くなった葉っぱをつんだりするだけでほぼほぼ放置していました。

そういえば一度だけ液体の肥料をかけました。(濃度も適当な感じで・・^^;)

 

8月4日現在の様子です。


f:id:ocomemamire:20200804081002j:image

ここ1カ月くらいで突然どんどん大きくなるも、咲くのは雄花ばかりでした。

毎日様子を伺い、やっと本日の朝に雌花が咲いていました!


f:id:ocomemamire:20200804080940j:image

雌花。花の下に球体があるのが特徴です☆


f:id:ocomemamire:20200804081005j:image

こちらが雄花。球体がないですね~


f:id:ocomemamire:20200804080843j:image

雄花の中。


f:id:ocomemamire:20200804080955j:image

雌花の中。全然違いますね!

 

カボチャの人工授粉!


f:id:ocomemamire:20200804080945j:image

雄花を摘み取り、花弁をちぎって雄しべだけにします。

 

爪の上に雄しべを軽くなすり付けて、花粉が出ることを確認してから人工授粉すると確実なのですが、テンション上がって忘れてしまいました・・・。


f:id:ocomemamire:20200804080933j:image

これを、雌しべにこすりつけます。

1個の雄花で2~3個の雌花に受粉できるそうですが、私の家には1個しか雌花が咲いていないので1個だけ受粉させました。

 

人工授粉は早朝にやることが重要

 

人工授粉作業は朝8時前に行いました。

なにやら、人工授粉を成功させるためには、受粉作業の時間が重要なんだそうです。

雄花の花粉の発芽力は、ごく早朝がもっとも高く、日の出ごろにはほとんどなくなってくるそう!!

朝露が消えたらなるべく早く、遅くとも8時には終えるようにすること。

と本に書いてあります。

 

8時前にやったのですが、雄しべの花粉がちゃんと出ているか確認を怠ってしまったのですこーーし不安です。

 

やっと咲いた雌花、果たしてどうなる・・!?

 

続く☆

 

 

 


はしれ!カボチャ [ アンドレ・レトリア ]

プライバシーポリシーお問い合わせ