おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

ビーガン定食を注文して泣きそうになった話

寒いですね〜!ocomeです)^o^(

今回は、先日、ビーガン定食を注文した時の話です。

 

 

ビーガンって分かりますか?

女性の方が知ってるかもしれないですね。

完全菜食主義者と訳されることが多く、動物性食品を食べない人のことを言います。

ベジタリアンの一種です。

 

私は、最近モデルさんが「ビーガン主義になりました」って宣言してるのをネットで見て、「ヘルシーで健康に良い食生活なんだろうな〜」という軽い認識で、チアシードとかココナツオイルとか取り入れるような(偏見w)美意識が高い人の食生活だと思っていました。

 

 

さて、最近健康診断を受けたのですが、結果が微妙だったのです。肉を控えて野菜や魚をとりましょうと言われました。

いつまでも若いつもりで好きなもの食べてると、身体はしっかりダメージ受けてるんだな〜。運動もしてないしな〜( ̄◇ ̄;)と、自分なりに納得しました。

 

それからはなるべく肉を控え、バターや生クリームを取らず、ラーメンのスープも飲まないなどできる限り気をつけていました。

 

さて、ある日、友達と外食をしようと入った食堂で、何を食べようかなーとメニューを見ていたら、一番下にnew!「ビーガン定食770円」を発見。

地元の野菜をふんだんに使ったこだわりの定食だそうです。

 

気になってメニューを聞くと、サラダと野菜の唐揚げ、スープ、五穀米

正直、野菜でお腹いっぱいになるとは思えませんでした。

それに、実家で家庭菜園をしているので野菜にお金を払うのに抵抗…。

だったら70円安い700円のカツ丼食べたいよなぁ…。

 

でも、そのお店には魚料理はなく、肉料理か麺類しかないのでした。

 

悩みに悩み、健康を思ってビーガン定食を注文。

 

野菜は好きだし、何よりこれを食べれば綺麗への一歩!と思いポジティブに捉えました。

 

しかし、ビーガンって改めて何だろう?と友達とスマホで検索してみると、

 

ビーガンは体に悪い とか

ビーガンは老けるのが早い とか、、、

 

肉を食べる人が長生きで見た目も若いとか、、、

 

イメージとは違う内容の記事がたくさん目に入ってきたのです。

 

値段が高くてお腹いっぱいにならなそうで健康のためを思って注文したビーガン定食が、老化を促進、、、!?!?

そしたら、なんのために食べるんだよ、、、!?!?

ビーガンなんて言葉知らなきゃよかった、、!!!

 

と思ったら、流行ってるからと勝手に良いものと思ってビーガン定食を注文した自分がバカみたいで泣けてきたのです。。。

 

 

しばらく落ち込みましたが、出てきた食事はおいしく、(物足りなかったけれど)ヘルシーで、これはこれで良かったです。

 

ビーガンを目指すわけではなく、肉を食べまくるわけではなく、ほどよく魚も肉も野菜も食べて生きていこう…

 

あー、いつまでも若々しく健康でいられる食事って結局なんなのよ、、、!?

 

人生やることやって、高齢になっていつ死ぬか分からない頃には、好きなもの食べたいだろうなぁ。

そういう頃に肉とか食べまくると元気で長生きできるのかな。

 

さて、老けるというイメージがついてしまったビーガンですが、動物愛護のために行う人が多いようです。

確かに、動物の命を守るためには大事な考えです…。

美味しくいただいているとはいえ、食べなければ無闇に家畜にされないですもんね…

 

デカプリオや、アリアナグランデなど世界的に有名な方もビーガン主義だそうです。

すごいなぁ。

 

私は卵も肉も魚も大好き…。

 

私は、感謝して食べること。美味しくいただくこと。出されたら残さないこと。健康のために肉は少しで魚と野菜をたくさん食べること。

動物の皮などを使った製品は買わないこと…

これらを心に、生きていこうと思います。

 

おわり!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーお問い合わせ