おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

【閲覧注意あり】アリエール・サイエンスプラス洗濯槽クリーナーを使ってみた感想

とても久しぶりのブログ更新です(;^_^A 前回はマツキヨの洗濯槽クリーナーを使った記事を書きましたが↓、 洗濯レベル1の人間が初めて洗濯槽をきれいにしてみた【画像閲覧注意】【matsukiyo洗たく槽クリーナー】 - おこめらいふocomemamire.hatenablog.com …

ビーガン定食を注文して泣きそうになった話

寒いですね〜!ocomeです)^o^( 今回は、先日、ビーガン定食を注文した時の話です。 ビーガンって分かりますか? 女性の方が知ってるかもしれないですね。 完全菜食主義者と訳されることが多く、動物性食品を食べない人のことを言います。 ベジタリアンの一種…

初めてのミニカボチャ栽培②!うどんこ病に納豆菌が効く!?念願の初収穫!

祝!ブログアクセス累計2万人~ありがとうございます(´ε`*Ξ *´З`) 前回に引き続き、初めてのミニカボチャ栽培の記録です。 ☆目次☆ 人工授粉した雌花の球体(実)が大きく!新たな雌花も発見 初収穫! 葉っぱが白い!うどんこ病!?! うどんこ病が気になり…

初めてのミニカボチャ栽培!種まき~雌花開花・人工受粉!

初めてのカボチャ栽培の記録です(*^^*) 3粒の種をまきました 2020年5月16日 ミニカボチャの種を庭にまきました。 これは購入したものですが、普通にカボチャを食べた時に出るタネをまけばなるのかな??似ているから、なりそうですね~今度や…

楽天のフードロス福袋のレビュー欄がプチ炎上し、最高にワクワクした1週間とその後の話

こんにちは、ocomeです! 今回は、主に7月10日から16日までの一週間、私が毎日20回は新着レビューをリロードするほどに心をかき乱され、最高に盛り上がった楽天市場のフードロス福袋について書こうと思います。注文から到着までのワクワクと、届いてからも今…

ダイソーの石塑粘土(せきそねんど)で簡単ブローチ作り!~完成編~

すっかり日が経ってしまいましたが、前回の続き、 ダイソーの石塑粘土が楽しいよ! 簡単にブローチが作れるよ! 完成したよ!という内容をお届けします。 前回の記事はこちら。ダイソーで用意した物~ニス塗りまでを書いています。↓ ocomemamire.hatenablog.…

ダイソーの石塑粘土(せきそねんど)で簡単ブローチ作り!

こんにちは〜ocomeです! 最近ツイッターで数人からブログについてコメントをいただき、「あぁ、、読んでくれてる人がいるんだ、、」と感激(^^)/ ありがとうございます。 今回は、ダイソーの石塑粘土が楽しいよ! 簡単にブローチが作れるよ!という内容です…

5日間で100個の物を捨てる!企画がなければ減らせなかったよ〜最終日〜 

こんにちはーocomeです。 5日間で100個の物を捨てる企画も、最終日を迎えました。 小さな紙スプーンから、チラシから、洋服、雑貨など捨ててきました。 この企画をしなければ、しばらく家にあったんだろうと思います。 これで、100個分は今後管理しなくて済…

5日間で100個の物を捨てる!…をやっていたら家族も片付け始めた~4日目~

こんにちはー、ocomeです。 1日20個の物を捨てる企画も4日目。 これまでは、夫がいない時間に一人でやっていたのですが、 今日は夫がいる時間に何気なく捨てられる物を探していたら、 影響されたのか、夫も自分の物を片付け始め、それぞれ黙々と選別作業す…

5日間で100個の物を捨てる!お金になるかもと思えば服も減らせる~3日目~

こんにちは、ocomeです。 1日20個の物を捨てる企画も3日目です。 今日もなかなか見つけられず辛い時間だったのですが、 途中から 「ゴミ箱に捨てるのはしのびないけど、リサイクルショップに持っていく(お金になる)と思えば減らせる」と考えることができま…

銀スプーンの変色には歯磨き粉が有効!こするだけでピカピカ

こんにちは〜 ocomeです! 毎日20個の物を捨てる企画をしている最中、黄色っぽく変色した銀スプーンが出てきました。 分かりにくい?(;^_^A やったー捨てちゃおう!と思ったのですが、ふと落とし方が気になり、調べてみると、歯磨き粉で磨けば落ちるとか。 …

初めてでも簡単にぬか漬けが作れる!冷蔵庫で保存するだけ熟成ぬか床

こんにちは~ocomeです。 突然ですが、『ほかほかのごはんに、おいしいぬか漬け』 想像するだけで、食べたくなりませんか? ごはんが進みそうですよね・・ ぬか漬けって発酵食品で体にもよさそう。 自分で作ってみたいけど、どうやって作るの・・・? そんな…

5日間で100個の物を捨てる!計画的に捨てないとどんどん増えるよ〜2日目〜

☆で応援してくれて、ありがとうございます!嬉しくなります(*^^*) さて昨日から始めた、1日20個×5日間で計100個の物を捨てるぞ企画。 今日も20個の物を減らしました・・・! もうね、小物しか見つかりません・・・ 大物を減らしたいし、減らせるものもあるん…

5日間で100個の物を捨てる!1日1個じゃ一生片付かないよ〜1日目〜

こんにちは、ocomeですー。 今日から平日5日間かけて、100個の物を減らしたいと思います! これまで何度も断捨離だーと物を減らしてきましたが、 物ってすぐ増えますよね…。定期的に減らす意識でいないと、どんどん増えます。 私は子どもの頃から、母が読ん…

本日発売のドラえもん切手が可愛すぎ!

こんにちは〜ocomeです。 今日は平日休みだったので、朝から色々やりたいことをこなしました。 その一つが、本日発売のこちら、ドラえもん切手をゲットすること! 可愛い〜!! どちらもシール切手になってるので貼りやすいです。 特に84円切手の、昔のずん…

【日常】PayPayのコメント入り送金に癒された話

今日は、日常でうれしかった話です(^^) 私と夫はそれぞれPayPayを使っています。 先日、夫婦で外食した際のこと。 私が「PayPayで払うよ」と言ったら、 夫が「PayPayに送金機能ってあったっけ?」と返事。 2人で調べて、やってみることに。 いつもは自分…

初心者がカボチャとネギの栽培に挑戦~種まき編~

こんにちは、ocomeです。 ステイホームにより、家庭菜園を始める人が増えているとか! ええ、私もその1人です。 カボチャと万能ネギのタネを初めて撒いてみました! こちらがミニカボチャのタネ。 普通に庭の土をたがやし、目印をたてて一粒ずつ植えました。…

庭に田んぼを作ってみた〜田植え編〜

食べるために生きるのか、生きるために食べるのか… 前者かもしれないocomeです。 最近は日が長いので、仕事から帰った後も作業ができて良いですね〜。 さて、庭に田んぼを作ってみたの2日目です。 1日目はこちら~↓↓ ocomemamire.hatenablog.com 土を入れた…

庭に田んぼを作ってみた〜整備編〜

ごはん大好きocomeです。 自分でお米を育ててみたい!と思っていたところ、コメの苗を譲っていただける機会がありまして。 庭に田んぼを作ってみましたのでレポートします! 農家ではないので、小学生の時に田植え体験をした以来の米作り。 果たして庭でもで…

簡単!タケノコの茹で方(あく抜き)は米ぬか・唐辛子が無くても大丈夫

近所でタケノコを掘らせていただきました! 楽しく掘ったは良いけれど、タケノコってどうやって食べるんだろう? ということで、初めてタケノコを茹でてみました。 お湯と生米を使っておいしく茹でることができたので、体験を記事にします☆ ちなみにタケノコ…

Amazonのルンバ606(23800円)のレビュー。買って本当に良かった!

こんにちは!!お久しぶりのocomeです。 今日はルンバを買って良かったよ!(購入1カ月)という話を書きます。 どれくらいゴミが取れたかのホコリ画像もあるのでお楽しみに(?)~ ルンバを買うまでの話 ルンバが届いた! ホコリがかなり取れる(画像あり)…

鎌倉行くなら鳩サブレーを使った限定アイス「置石ミックス」がオススメ

こんにちは、晴れているけど涼しい風も吹いたりして、出かけるのに良い季節になりましたね。歩くの大好きocome(おこめ)です。 先日、鎌倉の旅行雑誌を見ていたら、 「あの有名クッキー」を使ったソフトクリームがあると発見! あの有名クッキーって、鳥の…

ペヤング イカスミやきそば を食べてみた!中身と感想

<この記事は2020年5月23日に更新しました> 今日は寒いので食事を作る元気がない、ocome(おこめ)です。 ペヤング2019年10月新商品の「イカスミやきそば」を購入しましたので紹介いたします。 春頃に出た「ペヤング スカルプD やきそば」に似て真っ黒なパ…

【ガチャガチャ】ゆるかわいい~トリピカルズが巷でブーム?!第2弾も発売

人生楽しいガチャガチャライフ、ocome(おこめ)です。 台風が接近していて怖いですが、そんな時は癒し系のガチャガチャを見て和んでくださいね。 ゆるかわいい「トリピカルズ」ってなんだ? ぬいぐるみなど展開「トリピカルズ」グッズ!入手するには 新しい…

いらない服を断捨離!こんまり・片付け祭りで40着処分。

こんにちは、子供の頃の愛読書は母親の「サンキュ!」でした。ocome(おこめ)です。 私は子供の頃、部屋はごちゃごちゃと雑貨やら洋服が多い人間でした。 しかし、10年ほど前から突然「どちらかというと物を減らしたい」人間になり、今でも本屋に行くと「…

資源ごみをヨークベニマルでリサイクル。nanacoポイントが貯まる!

こんにちは。ポイント貯めるの好き、ocome(おこめ)です。 「ヨークベニマル」で古紙やペットボトルをリサイクルすると、nanacoポイントが貯まるってご存知ですか? ペットボトル1本で2RP(リサイクルポイント)、古紙1kgで10RPもらえ、500RPため…

東京ドーム・ラクーアでランチするなら【おぼんdeごはん】がオススメ!五穀ご飯・お味噌汁がおかわり無料♪

こんにちは、ご飯大好きocome(おこめ)です。 先日、おぼんdeごはん東京ドームシティ ラクーア店でランチをしてきました! 東京ドームでライブを見る前に、お昼を食べようと散策していたところ。 友達がここにしようと決めてくれたのですが「おしゃれでヘル…

コミュ力を上げる方法。心地よいタイミングを知ろう!

おはこんばんちは。 本日も前回に続いてコミュニケーションに関する面白い話をお伝えします! 今回も、コミュニケーション・プロデューサー 夏川立也さんの記事を元に書いています。 相手の予測より少し早いタイミングが、心地よい。 前回も書きましたが、夏…

コミュ力をあげる簡単な方法。会話にスペシャル感を出そう!

こんにちは。コミュニケーション能力(以下、コミュ力)の高い人を見ると感心してしまうocome(おこめ)です。皆さんは、コミュニケーション、得意ですか? 本日は、コミュニケーションに関するちょっと面白い話を学んだのでお伝えします。 「優勝したい」よ…

【100均】キャンドゥのリメイクシートで冷蔵庫をプチ変身させてみた!

今日も平和に生きているocome(おこめ)です。 これを読んでいるあなたも、どうか平和な毎日でありますように。 さて今回は、ダイソーやキャンドゥ、セリアなど100円ショップで売っている「リメイクシート」を冷蔵庫に貼って、雰囲気変えてみたよ!という記…

プライバシーポリシーお問い合わせ