おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

痩せると噂の【イチゴ酢】作ってみた!氷砂糖が無かったから普通の砂糖でこしらえたよ

こんにちは、ocome(おこめ)です。

皆さん、「イチゴ酢」って知っていますか?

今、健康やダイエットに良いと密かなブームらしいです!

 

何やら、イチゴ酢を大さじ1杯、1週間飲み続けたらウェストが8cm細くなった人もいるとか。。

 

痩せたい&味が気になるので、私もさっそく作ってみました!

 

↓作ったイチゴ酢↓

 

f:id:ocomemamire:20190516220752j:plain

 

飲んで痩せる日が楽しみです!!

 

 

今日は、イチゴ酢の効能・基本の作り方・私の作った方法・道具に関する小噺を紹介したいと思います。飲み始めてからは、効果なんかも書きたいですね!

 

f:id:ocomemamire:20190516222322j:plain

 

 

イチゴ酢とは?効能は?

イチゴ酢とは、イチゴを漬けた酢のことです!

 

~イチゴの効能~

イチゴのビタミンCが抗酸化作用があり、代謝を促します

体が酸化すると、がんや老化、動脈硬化を引き起こすようですよ~

 

また、イチゴに含まれるアントシアニンが内蔵脂肪の増加を防ぐそうです。

 

さらに、イチゴの食物繊維が便秘解消につながる!

 

ここまで見ても、イチゴは体にうれしい効果がいっぱいありますね。

 

~酢の効能~

酢は毎日大さじ1杯飲むと、内臓脂肪の減少や高血圧、血糖値上昇を緩和すると言われています!

クエン酸が、脂肪燃焼に効果的のようです。

 

 

イチゴの栄養と酢を同時に取ることで、痩せやすくなりそうですね!

 

イチゴ酢の基本の作り方

 

作り方は、インターネットで調べたのを集約すると、

  • イチゴ 300g 
  • 酢   300g
  • 氷砂糖 150g

煮沸消毒して乾燥させた瓶に、へたをとり、水分を切ったイチゴを詰める

②酢と氷砂糖を入れる

③冷蔵庫で冷やし、時々混ぜ、イチゴの色が抜けたらできあがり!(2日~1週間)

 

という感じです。

 

私は酢をいっぱい飲みたいので、イチゴ200g、酢(ミツカン)400cc、普通の砂糖200gで作りました!

 

普通の砂糖よりやっぱり氷砂糖が良いみたい

 

今回、氷砂糖が無かったので普通のさらさらした砂糖で作りましたが、

全て下に沈殿してしまったので、しょっちゅうかき混ぜないとダメそうです。

 

何やら、梅酒の場合、氷砂糖を使ったのと普通の砂糖を使ったのとでは

味がかなり(普通の砂糖は)落ちるらしく、今回のイチゴ酢も心配です!笑

 

本当は、氷砂糖でこの写真のように果実と密着させ、ゆっくり砂糖を溶かすことで果実に甘みが浸透しておいしくなるみたいです。

f:id:ocomemamire:20190516225440j:plain

なるほどね~

 

まぁ、でも、飲んでみないと分からないので、よく混ぜるようにして置いてみようと思います!

 

イチゴ酢の効果的な飲み方

イチゴ酢は、完成したらイチゴを取って保存したほうが1カ月ほどもつそうです。

(イチゴは食べちゃいましょう)

そして、毎日大さじ1杯分を飲むのが良いんだそうです。

 

原液だと胃を痛めるので、必ず水やソーダ水、牛乳などで割ること。

さらに食前だと胃に悪いので、食後が良いそうです。

 

毎日大さじ1杯なら、簡単ですね!

 

私は400cc作ったので、大さじ1杯が15mlとすると、単純計算で26日?

約1カ月飲めるので(保存期間ギリギリ)、

これはかなり痩せに期待ができます!笑

 

作るのが面倒な方は通販でオシャレなイチゴ酢をGet

イチゴ酢ってそもそもオシャレなので、

プレゼントにも喜ばれそうです。


 


 680円、お手頃価格ぅ!

 

 

【小噺①】瓶の煮沸消毒の仕方

ちなみに、瓶の煮沸消毒を初めてやりました。

耐熱温度が100度以上の瓶を使うのが絶対です。

 

簡単だったのでメモしておきます。

 

①瓶をよく洗う

②鍋の中に布巾を敷いて、瓶を上に寝かせる。(ゴムのふたなら取っておく)

③ひたるくらい水を入れる

④火にかけて、沸騰してから約5分で取り出す

⑤ゴムのふたは、沸騰後から入れて3分ほどで取り出す

⑥布の上に置き、自然乾燥させる

 

以上! 沸騰したお湯に瓶を入れたり、熱々の瓶を冷やすと割れるそうです。


私は無印良品のゴムパッキンがついた瓶を使いました。


が、沸騰させすぎたせいかゴムが少しゆるくて逆さまにすると酢がこぼれてしまいました。ゴムは温め過ぎない方がよいみたいです;

 

ガラスのフタが瓶についているタイプのスタンダードな容器が良いと思います。

 

【小噺②】カチカチの砂糖をサラサラにする方法

今回使った普通の砂糖ですが、袋の中で1つの塊になっていました。

カッチカチです。

でもこれも、簡単サラサラにすることができました!

 

①耐熱皿に砂糖の塊を置く

②電子レンジかける

③600Wを5分ほど

④冷ましてから取り出して掴み上げるとボロボロボロッと崩れる!

⑤サラサラの砂糖が完成~

 

とても簡単でした!同じように困った場合は是非是非。

 

作ってみた感想

果実酢を作ったのは初めてですが、お酢と砂糖を入れるだけなので、簡単でした!

煮沸消毒も思ったより簡単でしたし。

大さじ1杯をとりあえず飲み続けてみようと思います。

果たして痩せるのか・・・!?

おいしさや、効果があったかも記事にしますね。

 

ではでは皆さん良いダイエット生活を~ 

プライバシーポリシーお問い合わせ