おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

埼玉B級グルメ☆ヤマダイのカップラーメン・ニュータッチ凄麺「さいたま豆腐ラーメン」がうまい!

<この記事は2020年5月23日に更新しました>

 

こんにちは、ラーメン大好きマンのocome(おこめ)です。 

皆さんは、埼玉県に「豆腐ラーメン」というグルメ文化があるのを知っていますか?

わたしは、最近知りました。

 

何やら、さいたま市を中心に勢力を拡大しており、ご当地カップラーメンまで発売しているのです。

 

そして、そのカップラーメンがこれまた おいしかった~ のです。

 

本日は、埼玉のB級グルメ「豆腐ラーメン」と、ヤマダイから出たニュータッチ 凄麺 さいたま豆腐ラーメンをご紹介します。

 

 

豆腐ラーメンとは?

 

豆腐ラーメンとは、豆腐ラーメン | さいたま観光国際協会 によると、

醤油味のスープに、豆腐と挽肉の餡かけが麺のうえにのっているラーメン。麻婆ラーメンとは似て異なり、どちらかといえば「さっぱり」とした味。埼玉B級ご当地グルメ王 第2回大会優勝、 第3回大会準優勝、&第4回大会優勝。

 とあります。

麻婆ラーメンは辛いけど、どちらかというと「さっぱり」だそうです。

 

さいたま市民会館いわつき内の「レストラン大手門」が「埼玉豆腐ラーメン」の発祥の店だそうです。

鶏ガラスープのさっぱり味が特徴で、麺は中太ちぢれ麺。
癒し系な味!値段は500円だそう。

安くておいしそうですね!

 

カップラーメン版「さいたま豆腐ラーメン」をゲット

 

お土産でいただきました♪

 

f:id:ocomemamire:20190528224611j:plain

 

豆腐のシンプルなビジュアルに対して、「さいたま」のレインボーな文字が鮮やかで目を引きます。

 

開けてみると・・

 

f:id:ocomemamire:20190528230412j:plain

 

美しい黄金色の麺と、後入れ粉末スープ、かやく(豆腐&ひき肉)、後入れ液体スープが入っていました。

後入れ多め!

 

 

かやくを入れ、熱湯を注ぎ、4分待った後、粉末スープと液体スープを入れると・・

f:id:ocomemamire:20190528230608j:plain

 

このような感じです。

フタの裏には、「裏ばなし」付き。こちらは固定ではなく、色々なストーリーがあるようです☆

 

あんかけなので、熱々です。

つるつるとした麺に、とぅるるんな豆腐。

意外と味が濃い目ですが、おいしい!!

あんかけがよく溶けていない部分があったので、よくかきまぜましょう。

 

ツイッターでの声

 

 

 

 

おいしいという人もいれば、普通かな~という人も。

まずまずの評価のようです。

 

「さいたま豆腐ラーメン」は330キロカロリー

 

ヘルシーな豆腐と、おデブ飯のラーメン。

「せめて具材が豆腐ならあまり罪悪感がないのではないか」という期待を胸に、

カロリーを見ると330kcalです。

 

「お、やっぱり低めだな」と一瞬思いましたが、

調べると日清のカップヌードルは353kcalなので、特別カロリーが低くてウレシーということでもないようです。

 

まとめ

 

豆腐と麺がおいしいので、また見つけたら食べたいな!と思います。

あと、いろんな人にプレゼントしたい。

そして、是非さいたま市に行って本当の豆腐ラーメンを食べたくなること間違いなしです。

豆腐ラーメン、がんばれ!

さいたま市、がんばれ!

 

 


ニュータッチ 凄麺 さいたま豆腐ラーメン 105g×12個

プライバシーポリシーお問い合わせ