おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

【献血23回目】成分献血がうまくいかず初めて軟膏をもらいました。

こんにちは、献血が好きなocome(おこめ)です。

献血の好きなところは、粗品がいただけるところと、

健康だけがとりえの私にもできる社会貢献という点です!

 

 

23回目の献血に行ってきました

先日(4月中旬・・・^^;)、23回目の献血に行ってまいりました。

早速いただいた粗品を紹介します!

 

どどん(?)

 

 

f:id:ocomemamire:20190525220330j:plain

 

クノール カップスープ 完熟栗かぼちゃのポタージュ

カロリーメイト チーズ味


以上2点です。

私が行く献血ルームでは、成分献血で【ガム・カロリーメイト・アイス・日替わり】から2個選べます。

 

①のクノールカップスープは、この日の日替わり粗品
牛乳で作るタイプで、3袋入り。

最近は気温が上がって暑いので、よりおいしく飲めそうです!!

 


 

 



カロリーメイトは、定番の粗品です。
いろんな味がありますが、チーズにしました。いつもフルーツと悩みます。

カロリーメイトは、小中学校の時に流行っていたというか「食べてる人が大人に見えた」感覚があります。

今では、なんとも思わないですけどね~ 

 

 


 

レビューを見ると、箱買いする人は朝ごはんに食べてる人が多いみたいです。

(お腹すかないのかな・・・!? )

 

 

 

献血にかかった時間と血圧メモ

 

さて、この日は、ブログのために色々メモりながら献血を受けました。

 

血圧は92/54。

正直、この数字がどうなのか分からず毎回計ってもらっていますが、今回は「ギリギリ大丈夫」と言われました。

 

13時5分に受付をし、問診票や血圧測定を終え、

13時26分に採血がスタート。

13時40分に採血が終わり、上澄みだけを取って血を返そうとしたのですが・・

途中から、針を刺したところが痛くなってきて、スタッフの方に声をかけたら

「血管が細くて(?)、血を戻すのに耐えられなくなってる。やめましょう」とのこと。

 

針を抜かれてしまいました。

こんなの初めて!

 

針を抜いたところを脱脂綿でしっかり押さえて、しばし安静に。

血圧を計ったら107/76に上昇していました。

 

「200mlの血液が返せなかったので、たくさん水分を取ってくださいね」と言われ、ジュースを2杯くらい飲みました。

 

安静にしたのち、粗品をいただいて、

14時献血ルームを出ました。

 

今回はトラブルもあったのであまり参考になりませんが、受付~終了まで55分間でした。

 

「アザみたいになるから、塗ってくださいね」と、

初めてこのような軟膏ももらいました。

 

 

 

f:id:ocomemamire:20190525223126j:plain

 

「こりゃ、大ごとになってしまったなー」と思いましたが、

塗るのが面倒で塗らなかったです。でもアザになりませんでした。良かった~

 

 

痛かったけど、私はまた献血に行く

 

さて、今回は血液を戻す圧力に血管が耐えられず「痛い」献血となりましたが、

私は献血を嫌いにはなっていないので、これからも献血に行きます。

だって、粗品が楽しみだから・・!

 

 

読んでいただきありがとうございました(^^)

前回の献血記録↓↓

 

ocomemamire.hatenablog.com

 

プライバシーポリシーお問い合わせ