おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

もうコーディネートに悩まない!服の収納は「系統別」がオススメ

 こんにちは、ocome(おこめ)です。

 

今日は、

洋服の系統が定まらない

・いろんな系統の洋服を持っている

コーディネートが苦手で、出かける前にすごく時間がかかる 

洋服を整理したい

という人は、系統別収納をしてみるといいかもね!

 

という記事を書きます。

 

目次☆ 

 

 

系統が混在するとコーディネートが難しい

皆さんは、自分の服装の系統って決まっていますか?

 

女性なら、ゆるふわ系、姫系、OL系、ハード系、古着系、カジュアル系…

男性なら、キレカジ系、スポーティー系、サーフ系、オラオラ系…

 

色々ありますよね。

 

私はカジュアル、古着、ゆるふわ、キレイ目な感じが好きで、

ピンときたものを衝動買いすることが多いです。

 

しかし、マネキン買いなら良いのですが、

1アイテムだけ買っても他の手持ちのものと合わないんですよね。

なぜなら系統が定まってないクローゼットだから。

 

そして、気に入って買ったのに、お蔵入りになっていく。

または、いつも同じコーディネート ・・・。

 

どうしたらいいんだ!!!!!

 

 

「系統別」で収納したら悩む時間が減った!

f:id:ocomemamire:20190407220955j:plain

皆さんは、洋服の整理ってどのようにしていますか?

多くの人が「アイテム別」「季節別」にしているのではないかと思います。

 

スカートはスカート、トップスはトップス…

春もの、夏もの、冬もの…

 

この収納法は、アイテム別に何枚持っているかが把握できて良いと思います。

 

私も最近までそうしていたのですが、コーディネートが下手なため、

出かける前に「このブラウス着たいけど、このスカートに合わないな」

「この組み合わせ変だな」って悩む時間が長かったのです。

 

なぜなら、「古着系トップス」に「キレイ目スカート」を合わせたりしていたから・・・(^^;)

中には異系統の組み合わせでも、合うものもあると思いますが、

生地とか雰囲気とか、やっぱり合わないんですよね。

 

f:id:ocomemamire:20190315195253j:plain

 

そこで、手持ちの服を「系統別」に整理してみたんです。

とりあえず、

手持ちの多い「カジュアル」「キレイ目」「ゆるふわ」の3つに分類。

 

「これはカジュアルだ」と思ったら、トップスも、パーカーも、スカートもまとめて「カジュアル」の引き出しへ。

キレイ目、ゆるふわもアイテムの種類や季節で分けず「系統別」に、ざっくばらんに収納。

 

するとどうでしょう、系統によってどれくらいのアイテムがあるか分かったのです!

(いまとても当たり前のことを書いていますが、私の中では感動の出来事だったのです!)

 

系統別に分けたことで分かったこと

自分の手持ちの服、意外と「ゆるふわ」が少ない。

あと、胸が躍るのは「キレイ目」だということも実感。

つまり、今後服を買う時は「キレイ目」を中心に増やしていけば良いんだ。

 

そして、系統ごとに足りないアイテムを買い足していけば良いんだと分かったのです。

 

そして、「カジュアル」の引き出しは、なんとなく野暮ったい印象。

選抜アイテムだけを残して、優先的に処分しようと思います。

 

系統別になっているから、その中でコーディネートをすればいい。

アイテム同士が合わせやすい。

これまで、系統が異なるアイテムでコーディネートして悩んでいた時間が無くなりました。

 

系統別収納、オススメです!!

 

 

まとめ

 

系統別にアイテムを収納すると、コーディネートに悩む時間が少なくなります

 

また、自分の特に好きな(胸躍る)系統も分かってくるはず。

 

オシャレな人は、このような整理方法じゃなくて全然大丈夫なのだと思いますが、どうもコーディネートが苦手なんだよねという人は、是非やってみてほしいです。

 

 

お試しアレ!

 

プライバシーポリシーお問い合わせ