おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

いらない服を断捨離!こんまり・片付け祭りで40着処分。

こんにちは、子供の頃の愛読書は母親の「サンキュ!」でした。ocome(おこめ)です。

 

私は子供の頃、部屋はごちゃごちゃと雑貨やら洋服が多い人間でした。

しかし、10年ほど前から突然「どちらかというと物を減らしたい」人間になり、今でも本屋に行くと「片づけ本」や「こうやって捨てました本」「ミニマリストになる方法本」を読むのが大好きです

 


ラクして心地よく暮らす片づけ心と時間にゆとりができる50の方法【電子書籍】[ クラタマキコ ]


ミニマリストな暮らし方

 

ちなみに「収納術」は好きではありません。
「収納グッズ」が増えるのが嫌だからです。

 

何度も捨て祭りをしてきましたので、もう何年も「衣替え」はしていません。

 

普通の女性に比べて手持ちの服は少ないと思いますが、先日人生で何回目かの「片付け祭り」を行いました!さらに服を40着ほど減らすことができました。

 

どんな風にして減らしたのかを少し記入したいと思います。

 

 

「片付け祭り」1か所に全ての服を集める!

あまりにも有名すぎる片付けコンサルタント・こんまりさん(近藤麻理恵さん)が推奨するのが「片付け祭り」です。

 

片付けはだらだらと何日もやるものではない。祭りだー!ということで、徹底的に一日で終わらせるやり方です。(すみません、曖昧です)

 

こんまりさんは部屋を片づけるなら「洋服」が一番手が付けやすく、

やるならば「一か所にすべての服を集めてから、ときめくものを残す」ことが大事だと言っています。

 

なので、一か所にすべての服を集めました。

 

f:id:ocomemamire:20191008193522j:image


f:id:ocomemamire:20191008193528j:image

思ったより大きな山になっていない・・けれど、私の体は1つですので、やはり多いです。

 

 

第1ステージ:1枚ずつ、いるか要らないか判定。

服の山から1枚ずつ服を取り、「いる」と「いらない」を判定しました。

可愛いからいる、着ているからいる。。。これは、いらないかなぁ など。

あまり深く考えず、さっさと判定していきます。

ここで「いらない」判定できたものは処分。

ちなみに第1ステージでいらない判定したものは、29着

 

  •  ボトムス  7着
  • ワンピース 5着
  • アウター  6着
  • カーディガン 2着
  • トップス  7着(春夏3・秋冬4)
  • 寝具系   2着  でした。 
 
「いる」判定したものは第2ステージに進みます。

 

 

所持数を確認。管理できるのは100着らしい。

そもそも服は何着持っていればいいのか?と思い、片付け前に検索してみたところ「女性は一般的に100着~300着持っており、管理できるのは100着といわれている」とありました。

 

「いる」判定したものは何着かな?と思い、アイテムごとに全部並べました。

 

f:id:ocomemamire:20191008211326p:image

         イメージ画 

 

  • ボトムス 16着(うちズボン4着)
  • トップス 29着
  • 部屋着   2着
  • カーディガン 4着
  • パーカー  3着
  • アウター 10着
  • ワンピース 20着
  • キャミソール 4着

がありました。(洗濯中の物もあったので、これプラス@です)

 

約90着なので、管理できる枚数内です(笑)

でも、「減らしたい」と思っているので、減らします。

 

 

第2ステージ:春夏・秋冬10枚ずつ好きな服から収納する。

1週間のうち5日間は、会社の制服を着ますので、私服を着るのは休日の2日間だけ。

1カ月で8日間。1つの季節が3カ月だとすると24日間。

着回しも考えると「1つの季節(24日間)で10パターンもあれば十分では?」という考えになりました。

 

なおかつ、私は春夏と秋冬で収納を分けていますので、まず春夏・秋冬のトップスで10枚ずつ好きな服から選んでしまっていくことを行いました。

 

とても難しかったです。

「いる」判定した服は、何かしらお気に入りなので・・

 

「ボトムスを減らす分、トップスを増やそう…」「部屋着をパジャマにして、パジャマを処分しよう」など理由をつけたり、自分を甘やかしたりしながら、さらにトップスを5着、ボトムス2着、パジャマ1着、ワンピース3着を処分できました

 

好きな服から選んでいくことで、収納の中は好きで使える服トップ10(+@)が残りました。

 

第1ステージいらない判定した服も数えると、処分が決まったのは40着。 

 

f:id:ocomemamire:20191008193525j:image

処分する服の山です。収納ケース2個分になりました。

 

クローゼットに残した服は約80着です。

  • ボトムス 14着
  • トップス 24着(春夏14、秋冬10)
  • パジャマ兼部屋着 2着
  • カーディガン 4着
  • パーカー  3着
  • アウター 10着
  • ワンピース 17着(冠婚葬祭含む)
  • キャミソール 4着

 

いらない判定するときのコツ

私がいらない判定するときの判断材料を紹介します。

  • 少しでも「いるかなぁ?」と考えるものは実際いらない
  • 2年着ていなければ着ない
  • パジャマは、万が一の時にそのまま出かけられるか
  • この服を着て好きな人に会えるか
  • この服を着る自分が好きか
  • 複数のアイテムとコーディネートができるか

こんな感じです。

 

 

服を減らすメリット・デメリット

ocome的に服を減らすメリットは、

  • 出かける前に悩む時間が減る
  • 手持ちの服が把握できて無駄買いが減る
  • 収納スペースが減る
  • 新たな服をしまうスペースがある
  • 万が一の時の身辺整理(残った人に処分させるのは大変ですよ)

です。

 

デメリットは、

  • 他人に「また同じ服だ」と思われるかもしれない

くらいでしょうか。

私は全然デメリットには感じません。

実際、他の人が同じ服着ていたからと嫌いになりますか?というか、そんなに何を着ていたかなんて覚えていますか?

毎日同じ服だったら「ちゃんと洗濯してるの?」と思うかもしれませんが・・・(^^;)

「お気に入り」の服を着てる人って素敵だと思います。

 

私服の制服化とも言いますね。

 

私も実際もっともっと服を減らせると思います。

しかし判断するために長時間頭を使って疲れたので、とりあえずはまた次回…。

 


片づけ脳 部屋も頭もスッキリする! [ 加藤 俊徳 ]

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーお問い合わせ