おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

ダイソーの石塑粘土(せきそねんど)で簡単ブローチ作り!~完成編~

すっかり日が経ってしまいましたが、前回の続き、

ダイソーの石塑粘土が楽しいよ!

簡単にブローチが作れるよ!

完成したよ!という内容をお届けします。

 

前回の記事はこちら。ダイソーで用意した物~ニス塗りまでを書いています。↓

ocomemamire.hatenablog.com

 

 

 

接着剤「ウルトラ多用途SU」を購入したよ

 

楽天で購入したブローチピンをくっつけるための接着剤をホームセンターで購入。

調べるとこちらの「ウルトラ多用途SU」が良いような感じでしたので、初めて接着剤を購入しました!

乾くと透明になって、ほどよい粘着性だそうです。

f:id:ocomemamire:20200719161247j:image


コニシ ウルトラ多用途SU クリヤー 25ml

 

* * * * * *

 

楽天でブローチピンを購入したよ

 

ブローチピンは楽天でこちら↓を購入しました。

25mmがなんと50個入りで180円・・!

20mmは50個入りで150円・・・!!


■ ブローチピン 造花ピン 丈25mm 50個入り シンプルタイプ 普通品質

 

初めてこういう手芸パーツを購入しましたが、楽天ではおそらく一番安かったです。

手芸屋さんでもこんなに安くないのでは・・・???

送料はメール便で180円かかりますが、初めて購入するのに優しいお値段で、ぽちることができました。ありがとうございます。

しかも5種類から好きなカラーを選べる!!!

届いたのも普通にきれいでしたし、足りなくなったらまた購入します!!!

 

 

ブローチピンを粘土にくっつけたよ

接着剤を作品にブチュッとつけ、その上からピンを押し当てる感じでくっつけました。瞬間接着剤ではないので、念には念を入れしっかり1日乾かしました。


f:id:ocomemamire:20200719161251j:image

 

ダイソーの強力マグネットもつけてみた

 

ブローチピンだけでなくマグネットにもしたいな~と思い、ダイソーで「強力マグネット25個入り」も購入しました。

f:id:ocomemamire:20200719161259j:plain

ピンと同じ要領で接着剤でつけていきます。

大きいw

f:id:ocomemamire:20200719161305j:image

 

作品が完成!!

 

しっかり接着剤を乾かしたら、ブローチが完成です!!!


f:id:ocomemamire:20200719161317j:image
f:id:ocomemamire:20200719161302j:image
f:id:ocomemamire:20200719161309j:image

 

こんな感じ♪うーーん、達成感(^^)

 

顔は油性マジックで書きました。

こちらの食パン君はこんな感じ。


f:id:ocomemamire:20200719161313j:image
f:id:ocomemamire:20200719161255j:image

なかなか面白いかな?( *´艸`)

 

まとめ(費用、製作日数など)

前回の記事で、ダイソーのクッキー用文字スタンプも購入しましたが、こちらは凹んだ文字に色を付けるのが難しい&文字がはっきり見えないのでいまいちな出来に・・・。でもどうにか上手にできたらまた紹介しますね。

 

今回ブローチを作るのにかかった費用は、

  • 石塑粘土(ダイソー) 110円
  • へら&のし棒(ダイソー)110円
  • アクリル絵の具(家にあったもの) 0円
  • ニス(メルカリ)   740円
  • 刷毛(ホームセンター)200円くらい
  • 接着剤(ホームセンター)416円
  • ブローチピン(楽天) 高い方で180円+180円(送料)

計 1936円でした。

今回は小さいブローチ20個ほどしか作っていないので、ニスや接着剤、ピンはまだまだたっぷりあるし、刷毛もしばらく使えるので、まだたくさんブローチが作れます!

おうちにニスや接着剤があればもっと安く済みますね♪

アクリル絵の具が無い方は、もう少し費用がかかりそうです。

 

製作日数は、

  • 粘土成形 ・・・数時間
  • 乾燥   ・・・両面1日ずつ
  • 色塗り(基本片面)・・・数時間
  • 乾燥   ・・・1日
  • ニス   ・・・数時間
  • 乾燥   ・・・両面1日ずつ
  • 接着~乾燥・・・1日

 

こんな感じです!はっきりと覚えていませんが、念には念を入れて乾燥したので1週間近くかかってます(^^;)

 

まったく初めて作ったのですが満足いく出来でしたし、楽しく、集中することでリフレッシュにもなって子どもはもちろん、大人にオススメの趣味です♪

 

私はまた新たに作ってて、今度はビーズとかパールとかも使って可愛くしたいな~上手になったらフリマ等で販売もしたいなーと思ってます!

 

ではでは読んでくださりありがとうございました!

 

 


■ ブローチピン 丈20mm 50個入り 普通品質

 


コニシ ウルトラ多用途SU クリヤー 25ml

 


【あす楽対応】ターナー アクリルガッシュ組み合わせセット 「プライムセット(12P)」 パレット+アクリル絵の具11色(11ml)+ホワイト絵の具(20ml)+プラ軸筆3本+黒軸棒+溝引直定規25c【不透明水彩】【アクリル絵の具】【絵具】

 


平刷毛 ナイロン毛 幅30mm

プライバシーポリシーお問い合わせ