おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

庭に田んぼを作ってみた〜田植え編〜

食べるために生きるのか、生きるために食べるのか…

前者かもしれないocomeです。

 

最近は日が長いので、仕事から帰った後も作業ができて良いですね〜。

 

さて、庭に田んぼを作ってみたの2日目です。

1日目はこちら~↓↓

ocomemamire.hatenablog.com

 

土を入れた田んぼに水を入れてみました。

かき混ぜて、具合を見ますが、ゆるゆるなので、何度も土を追加して…

f:id:ocomemamire:20200517182621j:image

 

ようやく苗が植えられそうな粘度になったので、

いざ田植え!!(早っ)

 

久しぶりの泥の感触が、童心を思い出させます。

楽しい~~~


f:id:ocomemamire:20200517182617j:image

 

アドバイスを頂き、水の逃げ道を左側に作りました。

水が熱くなった時、ここから抜いて新しい水をいれてあげるといいみたいです。

f:id:ocomemamire:20200517182610j:image

見えにくいですが・・長めの石を置いて水止めしています。

 


f:id:ocomemamire:20200517182605j:image

 

苗箱一枚の1/2もつかわないくらいで田植え終了〜〜

かなり密に植えてしまいましたが、大丈夫だろうか。。


f:id:ocomemamire:20200517182613j:image

 

いやー、これはもう誰が何と言おうと田んぼでしょう♫*\(^o^)/*


収穫が楽しみです!!!

 

続く~♪

 

プライバシーポリシーお問い合わせ