おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

庭に田んぼを作ってみた〜整備編〜

ごはん大好きocomeです。

自分でお米を育ててみたい!と思っていたところ、コメの苗を譲っていただける機会がありまして。

庭に田んぼを作ってみましたのでレポートします!

 

農家ではないので、小学生の時に田植え体験をした以来の米作り。

果たして庭でもできるのでしょうか?

一緒に楽しみにしてくれたら嬉しいです(^^)/

 

 米 米 米 米 米 米

 

5月上旬、庭に四角い穴を掘りました。

30センチくらい掘るといいとアドバイスをもらったので、深さはだいたいそのくらい。

 

f:id:ocomemamire:20200517182100j:image

 

 

穴に、ホームセンターで300円くらいで購入したビニールシートをしきました。


f:id:ocomemamire:20200517185130j:image

 

 

堀った土は隣によけておいたので、ビニールシートをしいた田んぼの穴に再度入れていきます。


f:id:ocomemamire:20200517180732j:image

 

この時、石があまり田んぼに入らないよう、石拾いしながら土を入れていきました!


f:id:ocomemamire:20200517180713j:image

 

これがなかなか大変。

 

f:id:ocomemamire:20200517180721j:image

1日でここまでやって、休憩。

 

慣れない作業にへとへと〜 

もう少し土を入れないと…!

 

続く!

 

ocomemamire.hatenablog.com

プライバシーポリシーお問い合わせ