おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

「もうかさめ(モロ)」の食べ方は安くて簡単でおいしい「から揚げ」がオススメ!

こんにちは、ocome(おこめ)です。食べることが好きです!

料理も毎日しますが、手の込んだものは面倒なので作りません。

 

今日は、 安くておいしい

「もうかさめのから揚げ」の作り方を紹介します!

 

もうかさめとは?

 そもそも「もうかさめ」とは、「ネズミザメ」の別名で、東北地方でよく使われる呼び方だそうです。栃木県では「モロ」や「むきサメ」とも言い、私の地元でも、どのスーパーにも鮮魚コーナーに並んでいます。

ピンクがかった白身で、骨がなく、淡白な味わいが特徴。煮つけやフライなど過熱して食べるのが一般的です。

 

から揚げの作り方

ではさっそく!「もうかさめのから揚げ」の作り方を紹介します。

使う材料は、

〇もうかさめ

〇酒

〇醤油

〇片栗粉 

これだけ!!!簡単ですね。

 

 f:id:ocomemamire:20190228203802j:plain

こちらは、スーパーで購入した もうかさめ。322gで280円(税込)。

夕方はタイムセールでもっと安くなるので、そういう時は大体買ってしまいます。

見た目が白くてふわふわしてるものが私は好きですね~。 

 

f:id:ocomemamire:20190228204003j:plain

 調味料は、醤油と酒、ショウガ(チューブ)。 適当な量をビニール袋に入れます。

目安は醤油大さじ3に対して酒大さじ2ですが いつも適当です←

 

f:id:ocomemamire:20190228204155j:plain

 

一口サイズにカットしたもうさかめを、袋に入れます。

 

f:id:ocomemamire:20190228204328j:plain

 

もみもみして、よーく調味料を混ぜたら、10分ほど放置。

その間にほかのおかずを作ったりスマホでゲームをしたりします。

 

f:id:ocomemamire:20190228204432j:plain

 

同じ袋に、片栗粉を適量入れて、もみもみ。 

まんべんなく粉をつけたほうが、揚げた後 から揚げらしくなるので、袋から出して粉を付けたほうがいいのですが、私は食器を汚さないように袋の中でやってしまいます。

 

f:id:ocomemamire:20190228204708j:plain

 

フライパンに油をしき、揚げます。

油を節約するため、 フライパンを傾けて揚げてます(もっといい方法あったら教えてほし!)

適当なころあいで引き揚げます。

f:id:ocomemamire:20190228230444j:plain

完成~~ わーーー(∩´∀`)∩ 

ふわふわで、おいしいんですよ~ 

しょっぱめでショウガが効いてて、ごはんに合う!

 

しかも、このまま冷凍できて、お弁当にも使える!
冷凍のまま入れて、自然解凍でお昼にはちょうどよく食べられるんです!

なんて便利・・・。

 

安いときに買って、作って、冷凍がおすすめ。

 

ぜひ、お試しあれ~! 

プライバシーポリシーお問い合わせ