おこめらいふ

暮らしを楽しむ新米ブロガーocomeの雑記ブログです。関東のお店情報、ダイエット、片付け、家庭菜園など。

初心者が雑記ブログを3か月運営しての振り返り ~読まれた記事、そして想い~

こんにちは、ocome(おこめ)です。

今日は、全くの初心者が、ゆるい雑記ブログをマイペースに更新して3か月目に突入したらどうなったかという結果をお伝えしたいと思います☆

 

 

3か月運営しての記事数とアクセス数

当ブログ「おこめらいふ」は、2019年2月25日に最初の記事をアップして、あっという間に2か月が過ぎました!

 

現在、記事数は14

アクセスは350です。(2019年5月8日現在)

 

 

ちなみに、4月13日にアクセス数が100になりました!

 

ツイッター「あとアクセス3人で100になります」とねだったら←、

優しい皆さんのおかげでその日に101になったんですよね。

とても鮮明に覚えています♪(まぁ1カ月たってないしね!!)

 

でも、そこから1か月経たずにさらに250人が見に来てくれたっていうんだから凄いものです。

 

100アクセス達成した時、記事数は13でした。

 

・・・ん!?!?!?

今、記事数は14(この記事を含めると15)だから

そこから1記事増やしただけで250人の訪問に対応したってこと・・!!?

 

申し訳なさすぎる・・・

 

リピーターで来てくれた人なら、「1か月たったから見に来たけど1個しか更新してないじゃないか、しかも沖縄のタコライスの記事なんてどうでもいいわ!!!!」って

 

私だったら思う。

 

・・・もっと更新していきますね・・・。

 

訪問いただいた皆さんありがとうございました・・・(合掌)

 

ちなみに、1日で一番アクセスがあった日は5月5日・29人でした。

何でだろう。←

 

 

アクセス元はGoogleがトップ

実はここ3週間ほどPCを触る暇がなく、アクセス解析を見ることができなかったんです。

 

そしたら、いつの間にかアクセス元がGoogleがトップ(45%)になっていたんです。

これには驚きです。

 

把握していた時は、ツイッターが7割くらいと単独トップだったので。

しかも、放置している間に、ヤフーやドコモ、bing(?)などからの検索もありました。

把握していた時は、そんな検索サイト様たちでは引っかからなかったので!!

 

驚きというか感動でしたね。

 

楽天アフィリエイトはZERO

一部の記事で、楽天アフィリエイトの広告もつけています。

こちらは全然だめです!(笑)

アクセスが1あっただけで報酬はありません。

まぁ、趣味ブログなので、クリックがあったらラッキー程度にやっていこうと思います☆

 

特に読まれた記事はコレ!

さて、次は解析していきましょう。

雑記ブログ「おこめらいふ」で一番読まれた記事は、

アクセス解析によると

ocomemamire.hatenablog.com

 

こちらの「とがわ愛さんの はじめてのやせ筋トレ を買った感想と効果」でした!!

 

なんといっても本屋さんでランクインしていた本を衝動買いしての即レビューですからね。公開当時からぽつぽつアクセスはありましたが、いつの間にかアクセスの半数の半数(1/4)がこの記事目当てということに。

 

Google、ツイッター、ヤフー、bing、ドコモ…とほぼ全てのアクセス元の目的はこの記事がトップです。

 

とがわさん、ありがとう。

 

 

ちなみに他に読まれているのは

ocomemamire.hatenablog.com

 

こちらの【香ばしいガチャレポ】は、今後も積極的にやっていきたい案件です。

それから、

 

ocomemamire.hatenablog.com

 

こちらは”ネコ”という愛さずにはいられないキーワードが良かったのか?

それとも”献血22回目”という見出しから、”献血ブログ”だと期待されたのか?

まぁまぁ人気です。

 

それから、googleとヤフーの検索で2位を得ているのが

ocomemamire.hatenablog.com

 

こちらの冷凍食品まとめ。

全然読まれていなかったのですが、放置している3週間の間に、いきなりアクセスが増えていました。

商品数が少ないので申し訳ないです。。。

 

ブログを始めて2個目の記事なので、迷走感がある気がします。

しかし需要があるなら、積極的に更新しないとですね!

 

まとめ、そして想い

全くの初心者が雑記ブログを3か月運営(?)して、

書いた記事は14。アクセスは350。楽天アフィリエイトはアクセス1。

1番読まれた記事は、とがわ愛さんの筋トレブログ本のレビュー。

 

という結果になりました!

振り返ると、

 

継続するって難しい

 

ということと、

 

ブログって楽しいな

 

という想いで今はいっぱいです。

 

放置していても訪問があるっていうのは、なんだかうれしいです。

 

あと、解析を付けているおかげで、世の中の人が何を求めているか、どんな記事に興味を持つのかが少し分かるので面白いですね。

 

私は自分の興味のあることしか書けないので、

それが重箱の隅を楊枝でほじくるような内容だとしても、

読んでくれる人がいたら【仲間だ!】という気持ちでうれしくなります。

 

ブログで食べていくような人にはなれないだろうけど、

”楽しい”という気持ちがある限り続けていくので

これからもよろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーお問い合わせ